2017年4月12日

葉酸サプリを飲むタイミングは?吸収率を高める飲み方とは?

葉酸は健康を保つのに不可欠な栄養素です。サプリメント等での摂取が推奨されますが、サプリメントを飲むタイミングはどうすべきなのでしょうか。

この記事では葉酸サプリを飲むタイミングや飲み方などをご紹介いたします。

サプリメントを飲むタイミングは?

サプリメントを飲むタイミングですが、これは基本的にはいつでもOKです。

サプリメントはあくまで栄養補助食品。本質的には、食事をするのと変わりません。ただし、飲むタイミングによっては胃痛等が発生する場合がありますので、胃が弱い方は注意が必要です。

空腹時は胃液の分泌量が低いので、サプリメントを消化する際に胃に負担がかかります。それが胃痛の原因となるわけですね。ですから、胃の弱い方は食後にサプリメントを飲むようにしましょう。

葉酸の吸収率を高めたい場合は、食間に飲むのがベストです。飲食物に含まれる栄養素が葉酸の吸収を阻害してしまうことがありますので、空腹時に飲んだほうが、葉酸の吸収率は高くなります。

たとえばお茶やコーヒーに含まれるタンニンは葉酸の吸収を阻害しますので、注意が必要です。

しかし、葉酸サプリはあくまでサプリメントですので、飲むタイミングについて、それほど神経質になる必要はありません。

気づいたときに飲むというのでも構わないのです。飲み忘れにだけ注意していれば、飲むタイミングについては、そんなに気にしなくても良いと思います。

より詳しく解説された記事はコチラ→葉酸サプリnow | 妊娠前後に効果がある葉酸サプリの飲み方

サプリメントの飲み方は?

葉酸サプリは、水で飲むのがベストです。先ほど申し上げましたように、お茶やコーヒーには葉酸の吸収を阻害するタンニンが含まれていますので、水で飲んだほうがよいでしょう。また、飲む回数についても、すこし気を付けたほうがいいです。

葉酸は吸収されにくい栄養素ですので、1日分をいっぺんに飲むべきではありません。朝と夜の2回というふうに、何回かに分けて飲んだほうが効果的です。

葉酸サプリを飲んだとしても、吸収されなければ意味がないのです。したがって、葉酸サプリを選ぶときには、その商品の錠剤の数にも注目したほうがよいでしょう。

「1ヶ月分30粒入り」よりも「1ヶ月分60粒入り」のほうが良いわけですね。後者なら朝と夜というふうに分けて飲むことができますから。

以上、葉酸サプリを飲むタイミングや飲み方についてご紹介いたしました。

それほど神経質になる必要はありませんが、葉酸をより効率的に吸収するためにも、すこし気を付けたほうがよいでしょう。

特に妊娠中の女性は、葉酸が必要不可欠ですので、飲むタイミング等を気にかけてみてくださいね。